近況報告

仕事を辞めて、2ケ月が経ちました。
近況報告です。


■仕事を辞めてからやっていること
Webサービスの設計・開発作業
1.企画説明サイトの制作
→何を使って作るから始まり、色々めぐって、Dreamweaver で作っています。
 サイトの機能説明に関して、文章と挿絵は概ね出来上がりました。
 今は、このサイトを何故作っているのか?と言った、自分の考えをまとめています。

2.手順書作成と考慮漏れの洗い出し
→アクティビティ図を追いかけながら、ユーザー向けの手順書を作成。
 併せて、考慮漏れを洗い出し、その部分の実装方法を検討しました。

3.フォーマットの再考
→サイト内で利用する独自ファイルのフォーマットを再考し、表現力を向上させました。

4.サーバー構成検討
5.リポジトリ構成検討


②運用方法の調査・検討
1.極力、俗人的な開発・運用にならないための調査
→TDD/BDD開発、継続的インテグレーション、自動テストなどを実践して行くことで、
 物事を考えたり、コーディングに費やす時間を増やすための取り組みです。

2.各タスクの構築・運用手順確立
3.リポジトリの運用方法検討


③その他作業
1.利用規約作成のための調査
2.オープンソースコミュニティ運営の勘所について調査
3.ライセンス周りの調査(利用する側と公開する側の観点で)


■今後の流れ
設計・開発を続ける

身内内レビュー・・・9/30までには見せられる状態にしたい。

身内外レビュー

Webサービス公開(v0.3)・・・仕組みの説明とロードマップを公開、協力者(特に開発者)を募る。

協力者増える(?)・・・正直ココが一番不安やわ。友達にレビューしてもらってるとは言え、ただの独り善がりなんじゃないかと・・

Webサービス公開(v1.0)